専門家が各健康記事をスコアリングして評価する機能が新登場

2017.09.26


株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:渡辺敏成、以下 リンクアンドコミュニケーション)は、巷にあふれる健康情報を専門家がスコアリングして評価する新機能を搭載して、本日、健康キュレーションメディア「HEALTH NUDGE」をリニューアルしました。専門家の集合知による評価機能が新しく登場することで、あふれる健康・医療情報に対する専門家の評価結果がひとめでわかり、健康・医療情報の「何が本当に正しいのかを知りたい」に答えていきます。

健康情報を3つの視点からスコアリングして評価

健康・医療分野の最新のニュース記事に対して、健康・医療情報の専門家が、以下の3つの視点でスコアリングして評価します。評価は5段階です。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高いかどうか、テーマが面白いといえるか?を5段階で評価しています。

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?を評価します。

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか?を評価しています。特に、特定の薬や食品、健康法などを紹介している記事の場合、効果を過大解釈していないかどうか?も重要な判断要素です。

専門家の集合知を結集した総合評価

話題の健康・医療情報に関しては、複数の専門家がスコアリングし、評価を行います。複数の専門家が評価した場合には、評価した専門家の人数と平均得点を表示しています。

健康情報を複数の専門家が評価することで、専門家の集合知を結集した評価情報を提供することができます。


会員登録が必要です