【健百】話題の「8時間ダイエット」、巨漢ライターが1週間実践!

ダイエット

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favicons?domain=kenko100 あなたの健康百科 2016.02.06 UPDATE

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(2016年02月03日 あなたの健康百科より) 近頃流行している「8時間ダイエット」。1日のうち8時間だけ食事をしていい時間とし、残りの時間は食べないというルールを設けることで、食事の内容を制限しなくても体重が減っていくと話題だが、果たしてこのダイエットは本当に楽して痩せられるのか。業界屈指の巨漢ライターが、実際に1週間このダイエットの実践し、その効果を試してみた。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

話題になっているのかどうか知りませんが、「話題の8時間ダイエット」を体重200kgの巨漢ライターが1週間チャレンジしてみた、という記事です。結果、1週間で6kg減ったけれども、「かなりつらい」というお話。

そりゃそうですよね。8時間の間は何食べてもいい、と言われても、このライターさんのように、11時にブランチ、15時に軽食(ここでたくさん食べたら夕食が食べられなくなる)、18時に夕食って感じですから、19時から翌日の11時までは絶食な訳です。食べる時間が限られているので、たくさんは食べられないし、絶食中はエネルギーが足りないので、当然のことながら自分の脂肪を燃焼させることになります。もちろんやせますが、栄養バランスは考えられていないし、必要な栄養素がとれているのかも分かりません。

さらに問題なのは、このライターさん、絶食中の空腹感を紛らわすために、タバコをいつもよりたくさん吸ってしまったとのこと。これでは、むしろ健康状態は悪化します。過食や運動不足よりも、喫煙のほうが余計に健康に害ですからね!

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