うっかり大量摂取に注意!実は「カフェインが意外と含まれている」食品4つ

食事

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favicons?domain=wooris WooRis(ウーリス) 2015.12.26 UPDATE

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(2015年12月24日 WooRis(ウーリス)より) 突然ですが、あなたは1日にコーヒーを何杯飲んでいますか? 先日のカフェイン入りの飲料で命をも落としてしまったというニュースは、日本のみならず、世界でも耳にする話です。 現在、日本ではカフェイン摂取量の基準はありませんが、実はカナダ保健省では健康な成人であれば1日約400mgまでなら悪影響がないとされています。 知らずに飲んでいる飲料に、「実は大量のカフェインが入っていた!」なんてことにならないよう、一体“何にどれくらいカフェインが含まれているか?”を、管理栄養士の筆者がご紹介します。

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児林聡美

HERS M&S 代表、保健学博士、公衆衛生学修士(MPH)、農学修士

カフェインと聞くとコーヒーを思い浮かべる人も多いと思いますが、それだけではなく、緑茶にも多く含まれています。
日本人成人のカフェインの摂取源を調べた研究によると、日本人が摂取しているカフェインの47%は緑茶、47%はコーヒーに由来するものでした。
カフェインを避けている妊婦さんなどもいらっしゃるかもしれませんが、コーヒーだけを避ければ良いわけではないことを知っておくことは大事なことかもしれませんね。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20082748

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