体重が増えにくい野菜・果物とは?

食事

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favicons?domain=www.hsph.harvard HARVARD T.H.CHAN 2015.11.20 UPDATE

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(HARVARD T.H.CHAN 概要を日本語で要約) 体重に関わる野菜やフルーツの研究。  体重を減らすもの(体重が増えにくいもの):緑色葉野菜、サヤマメ、リンゴ、梨  体重を増やすもの:じゃがいも、とうもろこし、エンドウ豆  体重を減らすもの(増えにくいもの)として挙げた野菜や果物は、食物繊維が多く炭水化物が少ないため、食べても血糖の変動が少なくなり、その結果お腹がすきにくくなる。

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横林賢一

ハーバード公衆衛生大学院/広島大学病院 総合内科・総合診療科 医師(家庭医療専門医、在宅医療専門医 ) 医学博士

あまり気にせずバランスよく食べるので良いと思いますが、かつての僕のように「じゃがいもやコーンは野菜だから、それ食べてれば大丈夫」と思っている方はお気を付けください。

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この記事へのコメント

  • この記事の大元であるハーバードのウェブページも解釈が正しいとは言えないですね。ある種の野菜や果物を摂取したら痩せるとか太るとかはこの研究からは言えませんし、結論を出すのは既存のエビデンスも考慮するのが妥当なアプローチですが、それも果たされておりません。残念です

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