ベッドでできる、10分快眠法!驚くほどぐっすり眠れる

睡眠

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favicons?domain=tabi-labo TABI LABO 2015.08.27 UPDATE

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(TABI LABOより) 疲れてるはずなのに、なぜか眠れない。そんなあなたに見て欲しいのは快眠用のヨガレッスン。でも、やったことのない人にとっては呼吸や姿勢などわからないこともたくさんあります。 ヨガインストラクター、レベッカさんのYouTubeでは、誰にでも簡単にできるヨガが紹介されています。ベッドの上でできるのでヨガマットも要りません!エクササイズまで本格的にやるのは面倒だけど、気持よく眠る方法はちょっと気になるな、というあなた。ぜひ試してみては?

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安藤絵美子

大阪大学 社会医学講座環境医学 特任助教/大阪国際がんセンター がん対策センター 疫学統計部 特別研究員, 公衆衛生学修士

神経が昂っていて眠れない、そもそも不眠で悩むことが多いという方は、なかなか眠れないこと自体に意識が向き、それがストレスになってますます眠れなくなる…という悪循環にはまることがあるように見受けます。
そんな時は、意識を呼吸などの他のことに向けることでいつの間にか眠れることもあるかもしれません。

さらに、リラックスのために大切なプロセスが、この記事で紹介されている「吸った息が鼻腔を通り」という点。鼻呼吸により、鼻腔内の末しょう神経がいい感じで刺激されて、心身をリラックス状態に導いてくれるとされる副交感神経の働きが高まるといわれています。

働く方のメンタルヘルス不調へのセルフケアとしても、呼吸はその効果が科学的に確認されています。ぜひ味方につけてください!

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この記事へのコメント

  • 気持ちよく寝たいです。やってみます!

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  • どうしても眠れないときにやってみる価値ありですね!

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