【くらしナビ】健康に栄養豊富な「キウイ」 ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸…効率的に取れる!

食事

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favicons?domain=www.sankei 産経ニュース 2015.08.23 UPDATE

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(2015年8月21日 産経ニュースより) 季節季節のフルーツが食後の楽しみという人も多いなか、最近人気と消費が伸びているのがキウイフルーツだ。キウイには豊富な栄養素が含まれており、忙しい中でも効率的に栄養を取れることなどが魅力という。夏の疲れが出てくるこの時期も、体調管理にキウイを取り入れてみてはいかがだろう。

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佐々木 由樹

管理栄養士 健康運動指導士 MPH(公衆衛生学修士)

果物は野菜と並んで、病気になるリスクを減らすためにも、しっかり摂りたい食材です!

例えば、果物と野菜をしっかり(両者を足して最低でも400g)とることで、

○心疾患、高血圧、肥満、糖尿病対策に効果的
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16963341

○口腔、食道、胃、大腸のリスクを下げる
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14972060

といった結果が出ています。

記事で紹介されているキウイは1個でだいたい80g。
キウイを毎日食べるとすると、1日に1~2個は食べたいところです。

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この記事へのコメント

  • 舌がピリピリするのが気になりますが、できるだけ食べてみます!

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