脳に最適な昼寝時間は◯◯分と判明!間違えると、かえって疲れが溜まることに・・・

睡眠

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favicons?domain=tabi-labo TABI LABO 2015.08.12 UPDATE

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(TABI LABOより) 昼寝をするときに、明確な時間を定めていますか?きっと、時間を決めずに「とりあえず寝ちゃおう!」というタイプの人が多いですよね。 でも、それにはリスクがあります。ライターJoe Martino氏が「Collective Evolution」に書いた記事によると、脳には最適な昼寝時間があるとのこと。これを読まないと、昼寝が逆効果になってしまうかもしれません。

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久保達彦

産業医科大学 医学部 公衆衛生学 講師 医師 博士(医学)

昼寝の長さに関する記事です。海外の元記事を参考に翻訳・執筆されているようですね。

日本の睡眠衛生の専門家は15分程度の昼寝を推奨しています。30分を超えると深い睡眠が出現してしまい、その時間帯に目覚めなければならない場合、一時的に不調感がでてしまうことがあるからです。

記事は睡眠サイクルに合わせて60-90分も推奨していますが、これは少なくとも日本の専門家は推奨していません。夜の睡眠に影響がでてしまうことがあるためです。

海外と国内では就労環境にも大きな違いがありそうです。

健康に関するアドバイスは同じ文化圏の専門家から得ることがやはり良いのかもしれませんね。

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この記事へのコメント

  • 5分でも寝ると
    すっきりするので
    眠い時は寝るようにしてます

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