1日3分でOK!メタボお腹をへこませる「ウェスト体操」

ダイエット

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favicons?domain=wp nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム) 2015.07.28 UPDATE

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(2015年7月26日 nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム)より) 歳をとるにつれて“ぽっこりお腹”が気になり始めたという男性は多いのではないでしょうか。ダイエットに励んでいる方、これからダイエットを始めようと考えている方もいると思います。 ただ、ダイエットで体重が減っても、見た目があまり変わらなければ効果は実感しにくいもの。体重が減るよりもウェスト部分が細くなる方が嬉しいですよね。 今回は、体重や体脂肪が変わらなくてもウェスト部分をサイズダウンできる簡単エクササイズをご紹介します。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

「体重が減るよりもウェスト部分が細くなる方が嬉しいですよね。」⇒「体重や体脂肪が変わらなくてもウェスト部分をサイズダウンできる簡単エクササイズ」

夏は露出する部分が多いですから、気になる記事ではあるのですが・・・。
まず、最初にお伝えしたいのは、体重が1kg減れば、およそ1cm腹囲も減ります。以前の我々の研究データ(Nakata et al., Obes Facts 2011)によれば、体重が2.9kg減った集団の腹囲は3.0cm減っていて、体重が4.7kg減った集団では4.7cm、体重が7.7kg減った集団では8.1cm、腹囲が減っていました。
体重や体脂肪が減れば、腹囲が減って当然です。なので、体重や体脂肪が変わらずに腹囲が減る、というのは、なかなか状況的には稀なような気がします。
とはいえ、実際、体重が減っても、おなかが引き締まらない、という状況はありえます。この記事で紹介されている運動で、実際におなかが凹むかどうかは分かりませんが、ストレッチ、体操、筋力トレーニングなどによって、より引き締まった身体に見せることは可能でしょう。
体重を減らすためにはまずは食事管理が重要です。その上で運動をおこなうと、運動効果が得られやすくなります。まだまだ薄着の季節は続きますので、シェイプアップを目指して、運動も生活に取り入れていきましょう!

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