高血圧に重要なのはカリウム、塩分の多少にかかわらず、2万人以上の検証結果から判明

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favicons?domain=www.mededge Medエッジ 2015.07.14 UPDATE

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(2015年7月13日 Medエッジより) ナトリウムを取る量が多くても少なくても、カリウムを取る量が少ないと高血圧になりやすいと分かった。  塩分制限にうるさくするのが良いのかどうなのか。  韓国の翰林大学校医科大学を含む研究グループが、栄養学と食事療法の専門誌ジャーナル・オブ・ジ・アカデミー・オブ・ニュートリション・アンド・ダイエテティクスのオンライン版で2015年7月1日に報告した。

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村上 健太郎

滋賀県立大学 人間文化学部 生活栄養学科 准教授 博士(食品栄養科学)

ナトリウム(食塩)の過剰摂取が高血圧を引き起こすのは間違いないですし、この研究でもナトリウムはカリウムと独立で血圧と正の関連を示しています。カリウムをたくさん摂りさえすればナトリウムが多くてもよいと考えるべきではないでしょう。

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