基礎代謝が下がる40男が注意すべきNG習慣

ダイエット

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favicons?domain=r25.yahoo.co web R25 2015.07.09 UPDATE

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(2015年7月3日 web R25より) 特別な運動をしなくても、自然とカロリーが消費される基礎代謝。年齢を重ねても基礎代謝を高く保って、スマートな体型を維持していたいもの。しかし、知らず知らずのうちにこの基礎代謝が下がってしまう可能性も…。そんな基礎代謝を下げてしまう「NG習慣」について、ボディデザイナーの森俊憲さんに聞いた。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

記事の中で紹介されている内容は、いずれも重要なことと思いますが、いかんせん、基礎代謝とは関係ないような・・・。「『デスクワーク中心で活動量が少ない』『車移動中心で運動量が少ない』『ついついエレベータを使い階段を避けてしまう』なども、筋肉量を減らして基礎代謝量を低下させてしまいます」とありますが、筋肉量はそうそう減りません。仮に筋肉量が1kg減ったとしても(そんなことはそうそうありませんが)、基礎代謝量は15kcal程度しか下がりません。なぜなら、基礎代謝のおよそ8割は内臓諸器官で使われるエネルギー量で、筋肉の維持のために使われるエネルギー量は2割に過ぎないからです。『デスクワーク中心で活動量が少ない』うんぬんは、筋肉量減少⇒基礎代謝低下という文脈でとらえるよりも、活動量減少⇒エネルギー消費量低下という文脈で考えたほうがよいと思います。というわけで、Start Active, Stay Active!!

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