意識すべきはカロリーよりも品数!「太らないランチの選び方」

食事

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favicons?domain=nikkancareism nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム) 2015.07.04 UPDATE

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(2015年7月3日 nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム)より) ダイエットというと、カロリー制限や食事量セーブをまずイメージしませんか? ダイエット成功のために一番重要なことは、とにかく続けることなので、我慢ばかりでストレスを溜めてしまっては、結局失敗に終わることが多いものです。 そこで今回は、“ランチにちょい足しする”、“賢くメニューを選ぶ”、“食べ方を意識する”など、ちょっとしたコツで太らない体をつくる方法をご紹介します。

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村上 健太郎

滋賀県立大学 人間文化学部 生活栄養学科 准教授 博士(食品栄養科学)

品数が多いほどエネルギー摂取量が多くなるという短期間の実験研究もありますし、食べる品数や食べる順番によって長期的にどのような影響(たとえば体重変化)があるのかを科学的に明らかにするのはとても難しいです。いくらメカニズム的に考えて起こりそうなことであっても、実際に人においてそれが(他の要因に比べて)意味のあることなのかどうかはわかりません。

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