居酒屋で飲んでも太らないメニュー5選

食事

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favicons?domain=diamond ダイヤモンド・オンライン 2015.05.27 UPDATE

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(ダイヤモンド・オンラインより) 目標体重にはすでに到達していたクライアントさん。飲み会のときのこんな写真に「もう、完璧に(食事指導からは)卒業だな」と思いました。お酒を飲んでも太らない…そんな食べ方がもう身についていたからです。 「お酒は太る」そう思っている方は多いと思います。でも、周りを見渡してみると、お酒好きな人の中にも、スラッとした体型を維持している人がいますよね。「いくらお酒を飲んでも太らない」わけではないけれど、食事の選び方にさえ気をつければ「お酒を飲んでも太らない」は可能なのです。

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佐々木 由樹

管理栄養士 健康運動指導士 MPH(公衆衛生学修士)

お酒を飲むと、太る人とそうでない人、いますよね。

呑み助を何年も観察(コホート研究)して体重の変化を見た研究では、体重が増えたという結果と、変化わらなかったという結果に分かれています。

また、呑み助の男性の方が、呑み助の女性よりも、体重増加しやすいという結果も出ています。

原因の1つとして、一緒に食べる物が考えられます。呑み助で、体重増加が気になる人は、この記事に書いてあるようなことを実践してみるといいと思いますよ。

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