これって効きますか?《129》 科学的思考を歪める心理効果

健康・予防

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favicons?domain=apital.asahi 朝日新聞デジタル(アピタル) 2015.05.21 UPDATE

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(2015年5月20日 朝日新聞デジタル(アピタル)より) 「機能性表示食品」について、消費者である皆さんが一番最初に目にしたり耳にしたりする情報は、商品の宣伝・広告かも知れません。 そこで今回はその宣伝・広告に関して、知っておくと役立つ知識について紹介したいと思います。

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村山洋史

東京大学高齢社会総合研究機構 特任講師 看護師・保健師 博士(保健学)

まさに消費者のリテラシーが問われますね。巷には多種多様な広告がありますが、ほんとによくできた広告(=騙される広告、買ってしまいたくなる広告)もたくさんあります。記事の著者もいうように、すべてを疑う必要もすべてを信じる必要もありませんが、常に冷静に、いい意味で批判的に向き合いたいものです。スマートな消費者を目指したいですね。

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