ダイエット、失敗の最大の反省点は「続かないこと」

ダイエット

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favicons?domain=gooday.nikkei.co 日経Gooday(グッデイ) 2015.05.24 UPDATE

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(2015年5月8日 日経Gooday(グッデイ)より) アイブリッジが運営するインターネットリサーチサービス「リサーチプラス」は、ダイエットに関する調査(調査期間:2015年3月17日~3月19日)を実施した。それによるとダイエット経験者の2割以上がダイエットに成功したことがなく、3人に1人は1カ月以上続けられないことが明らかになった。

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中田由夫

筑波大学 医学医療系 准教授 博士(体育科学)

ダイエットが「続かない」という記事ですが、そもそも減量目的のダイエットは続けるものではないと思います。減量目的の食事で成果を出した後は、健康(=体重維持)目的の食事に移行していきます。減量目的の食事をある程度続けるためには、やはり成果(=体重減少)が目に見える形で得られることが重要です。1kgの体脂肪は7000~7700kcalで計算されますので、0.1kgの体脂肪は700kcalくらいで消費できる計算です。もちろん、体水分量の変化が体重に影響を与えますが、難しいことは考えず、体重を0.1kg単位で計測することで、自分のやり方が合っているのか間違っているのかを1週間以内に確認することができます。やり方が間違ってなければ、1日~数日以内に少なくとも0.1kgは減量できるはずですからね。

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