前にせり出たメタボ腹は、体の背面の「裏トレ」でへこませる:「ほぐし」と「裏トレ」で腹をへこます!

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favicons?domain=gooday.nikkei.co 日経Gooday(グッデイ) 2015.05.10 UPDATE

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(2015年5月6日 日経Gooday(グッデイ)より) 前回の「ほぐし編」で体の前面がほぐれ出したら、次に体の背面にある筋肉を“裏トレ”で鍛えていこう。腹をへこませるには、体の前面にある筋肉を直接鍛えるより、腹のへこみを背中から支える筋肉をつけることが大切。背中の力を高めれば、姿勢も真っすぐに整ってくる。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

ひとはついつい見えるところだけに意識がいきがち。ダイエットして体重が減っても「おなかがへこまない」という声をときどき聞きます。体重が減っているのに体脂肪が減らないことはそうそうないので、必ず少しは減っているはず・・・。CTやMRIなどを使って体脂肪の変化を観察すると、実は背中側に相当の体脂肪が蓄積されていることがよくわかります。脇腹の背中側のところです。そう、それ!(笑)筋肉も腹筋よりも背筋のほうが大きいので、動かしづらい部位ですが、意識してトレーニングするのはとてもよいことと思います。

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