疲労回復に期待 仕事で着るコンプレッションウエア

リフレッシュ

  • 1,098
  • 5
  • 0

favicons?domain=www.nikkei 日本経済新聞 2015.05.12 UPDATE

1429599825NzSRD5TdUJ

(2015年4月16日 日本経済新聞より) エンターテインメント、トレンド、健康・美容、消費、女性と働き方をテーマに、ヒット案内人が世相を切るコラム「ヒットのひみつ」。いまを象徴するキーワードから、話題の理由、面白いワケなど、「ひみつ」を明らかにします。今回のキーワードは【コンプレッションウエア】。スポーツ用品メーカーや下着メーカーなどからさまざまな特徴を持った商品が投入されていますが、疲労回復効果を期待して、オフィスで着用する動きも出てきました。

記事全文を読む

1429007538dc08dd2db76c40ca5766ac8c1961d0af

奥原剛

大学病院医療情報ネットワーク研究センター 東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野 特任助教 MPH(公衆衛生専門職)

怪しいなぁ…。「高価である」「権威がある」「文化的背景がある」というのはプラセボ効果を高める条件で、この手の商品は、これらの条件が揃ってるからなぁ…。メーカーのサイトを見ると、「著名な科学雑誌で多くの研究論文が発表」とあるけど、そう言うんだったらリンクつけてくれよなぁ…。怪しい健康食品と同じ商法の臭いがするんだけどなぁ…。

  • 5
  • /
  • 専門家のいいね!3
  • 142682509482f8b767dca3ad48c63db4f86377886b
  • 1462054317f325d6386d012f89d666629969d09d78
  • 1427682568bdac8173bccfdf9e21f4a0cc8fa506d3
  • 1427272680237c8678367d5fcf60a0c5cab9e115ad
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です