「太りにくい体」になりたいなら、ゆっくり長く歩く!:金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

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favicons?domain=gooday.nikkei.co 日経Gooday(グッデイ) 2015.05.07 UPDATE

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(2015年4月3日 日経Gooday(グッデイ)より) 歩くだけでシェイプアップ効果が期待でき、若々しい姿が手に入る「体幹ウォーキング」。今回はその“日常筋トレ”シリーズの第3弾「LSD(ロング・スロー・ディスタンス)」を紹介しよう。長い時間かけてゆっくり歩き続くと「遅筋(ちきん)」が鍛えられ、疲れにくく、やせやすい体になるという。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

LSDは筋肉の持久力を高めるトレーニングで、長距離選手には馴染みのある方法です。速いからきつい、遅いから楽、という考え方もありますが、速い動きと遅い動きでは、筋肉の使い方やエネルギー代謝も変わってきます。なので、両方を取り入れていくのが良いですね。ただ、「太りにくい体」って言葉には注意が必要。そう簡単に体質は変わりませんからね。

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