幻覚、幻聴、地獄の日々を超えて…芸人・ハウス加賀谷の現在地 統合失調症から「復活」したハウス加賀谷さんが伝える本当のこと【前編】
- 772
- 1
- 0
FRIDAY DIGITAL
2021.02.24 UPDATE
「ちゃんとしたハウス加賀谷ってなんだ?と思ったんです。ちゃんとしたハウス加賀谷なんて、だれも求めていない。そんなことに悩むのは、無意味ですよね」 統合失調症に苦しみ、精神科に入院。幻聴や、幻のスナイパーに命を狙われる「幻視」の恐怖に震える毎日を送ったこともある、お笑い芸人のハウス加賀谷さん。地獄のような日々から復活した彼の「言葉」が、今、多くの人を元気づけている。
「か・が・や・で~っす!!」って懐かしいですね。僕にとっては電波少年よりはボキャブラ天国のイメージかも。決して珍しい病気ではないので、周りに全く縁がないという病気ではないと思います。長期又は繰り返し入院が必要な人もいれば、通院しながら仕事している人もいます。
元記事へのリンクは切れてしまってますが、ヘルスナッジのコメント欄には、読売新聞のサイトでの加賀谷さんの記事へのリンクがありますのでそちらもどうぞ。
「100人に1人がかかる!意外と身近な「統合失調症」の基礎知識」
http://healthnudge.jp/8533
厚労省のHPで統合失調症について説明しています。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_into.html
調子が良くなったとしても治療を続けることが大事なようです。
「統合失調症の再発予防には服薬アドヒアランスが重要」
http://healthnudge.jp/2268
「総合評価」に関して
HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。
テーマの面白さ
新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?
データの信頼性
根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?
誤解されない表現
事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?
詳しく知りたい場合はこちら >