「イソジンなどのうがい薬でコロナ感染予防」は本当? 大阪府が発表→医療者らから批判相次ぐ

健康・予防

  • 446
  • 0
  • 0

favicons?domain=www.buzzfeed Buzzfeed News 2020.08.05 UPDATE

1596621704Ho8B5VPIxB

大阪府知事が突然、ポビドンヨード液が含まれたうがい薬が新型コロナの感染予防に効果があると会見し、医療者たちの批判を集めている。既に買い占められて店頭からなくなる店も出ており、専門家たちは「まだ効果が証明されたわけではない」などと批判している。

記事全文を読む

usericon_noimage

酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

結構話題になってますけど、僕自身も僕の周りもあまりポジティブな反応をしている人はいないですし、これをもとにイソジンうがいを自分がやろうとも、人にすすめようとも思えないですね。

まずは一次情報を、と調べると、大阪府のホームページの「大阪府立病院機構大阪はびきの医療センターによる新型コロナウイルス感染症患者への研究協力について」の記事がありました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenisomu/povidon/index.html

何か研究成果が出て、プレスリリースが出る時って結構詳しく書かれているのですが、方法や結果などあまり詳しく書いてないからよくわからないですね。
まだ論文にもなっていないようですし、ちゃんとした研究かどうか評価しようがない気はします。
その割に、この結果をもとに、うがいをしよう、というメッセージがやけに強く出ているなと思います。何とかしたい気持ちはわかるけどちょっと先走り過ぎでは。
うがいをすることで感染を予防するというよりは、うがいをすることで重症化を防ぐということで、治療薬みたいな扱いになってるのも意外でした。

早く論文にしてみんなが評価できるようにしてほしいですね。すごくいい研究で、ぜひうがいをやるべきだということが分かる可能性もあるかもしれませんし。

以下の記事も確かに、って思いますよね。ぜひ明らかにして頂きたいです。
ポビドン研究発表の医師 なぜ水うがいとの比較なし?に「ラフな研究、ご指摘の通り」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/05/0013576502.shtml

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20200804-00191721/

コロナと全く関係ないけど思い出したのが以下の記事です。日本人ってイソジン好きなんですかね。
医師が提唱「イソジン⽜乳」の怪 うがい薬入りの牛乳でがんが消える?メールと⼝コミで拡散も
http://healthnudge.jp/12360

  • 0
  • /
  • 専門家のいいね!0

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です