「第1号を責めません」 唯一感染者ゼロの岩手県知事

病気・医療

  • 437
  • 0
  • 0

favicons?domain=www.asahi 朝日新聞デジタル 2020.05.17 UPDATE

 新型コロナウイルスの感染者が全国で唯一、確認されていない岩手県の達増拓也知事は15日、「第1号になっても県はその人を責めません」「感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談してほしい。陽性は悪ではない」と呼びかけた。県民が「陽性第1号」になることを恐れて、相談や検査をためらうことを懸念しての発言だ。

記事全文を読む

usericon_noimage

酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

感染者がいない理由については、人口が少ないから、人口密度が低いから、というのもあれば、PCR検査が少ないから、というのもあるようですが、いずれにしてもゼロのままってすごいですよね。

ただし現実的には本当に感染者がゼロなのではなく診断されていないだけだとは思いますし、いつかは第1号が出るのだと思います。

予防を徹底するのは大事な一方で、今は結構自粛が行き過ぎている部分もあるし、感染者への差別もあるので、トップがこういったメッセージを出すのは大事ですよね。

県をまたいだ移動についても、行き過ぎた部分もあり、以下のメッセージも出しています。メッセージが広く届きやすいように義経を取り上げたのでしょうか。
「義経を大切にしていれば…」 感染ゼロの岩手、知事が他県民への配慮訴える
https://mainichi.jp/articles/20200515/k00/00m/040/193000c

感染者責める風潮なぜ? 「自分もうつすかも」と考え行動を
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013283961.shtml

国や地域によって感染者数や死亡率には結構差があり、その原因を調べることは大事だと思いますが、結構怪しいものも多いですよね。鹿児島は今も人口の割には少ないと思いますが、ネタとしては以下の記事は面白いかなと。もちろん東スポで、タイトルに珍説と?が入っているので、まじめに受け取る必要はないと思いますが。
鹿児島「感染者ゼロ」で珍説…桜島の灰で肺が強化?
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1788729/

  • 0
  • /
  • 専門家のいいね!0

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です