生・焼、トング併用過半数=バーベキューの食中毒注意-民間調査

食事

  • 124
  • 0
  • 0

favicons?domain=www.jiji jiji.com 2018.08.22 UPDATE

バーベキューの際、生肉を扱ったトングなどをそのまま取り分けに使っている人が過半数に上ることが、食品衛生事業会社「エコラボ」の調査で分かった。加熱した肉に新たに細菌を付着させて食中毒を引き起こす恐れがあり、厚生労働省も注意を呼び掛けている。

記事全文を読む

usericon_noimage

酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

バーベキューだけではなく、焼肉でも同じだと思いますが、食べるための箸で生の肉に触れたら食中毒の危険がありますよね。トングとか、食事用とは別の箸とかを用意したほうがいいですよね。ただし、せっかくトングがあっても、今回のアンケートのように焼けた肉をトングで取り分けてしまえば食中毒の危険がありますよね。

食中毒に関しては過去にもヘルスナッジで何度か取り上げていますので興味があればどうぞ。
http://healthnudge.jp/search?q=%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92
なかでも、「バーベキューで食中毒」 防ぐための7つの鉄則
という記事が今回の記事に関連が深いなと思いますが、元記事へのリンクが切れてしまっているので、以下のサイトをどうぞ。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19729990X00C17A8000000

厚労省の「腸管出血性大腸菌による食中毒に注意しましょう」というページにも、「焼肉やバーベキューをするときは、食事をする箸とは別に、肉を焼く専用の箸やトングを使いましょう」となどとあります。
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2011/07/01.html

トングも気になりますが、焼き肉屋で肉の下に敷かれているレタスが以前から結構気になります。いろどりのためでしょうか?焼き肉屋さんの意図はなんでしょうね?食べたら危ないし、食べないともったいないし、でもレタスを焼くわけにはいかないし。
他の人はどう思っているのか調べてみたら、ヤフー知恵袋に行き当たり、
「焼肉屋さんで、肉が載っていたレタスを食べるのは、マナー違反か?」という質問があり、
ベストアンサーが
「とんでもない!!ガツガツ食べてください!!食べられないものを運んできませんよ」
でした。結構びっくりですが、やめたほうがいいと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128771602

オリジナルの情報に当たるのが大事、ということで、今回のアンケートの詳細を調べようとエコラボのホームページなどを見ましたが、よくわかりませんでした。トングを含めた調理器具とかも扱っているようです。だからといって、タバコ会社の行った研究ではタバコの危険性が意図的に隠されていることもある、みたいな感じで、トングの売り上げが上がるようにアンケートの結果が捻じ曲げられているかも、みたいなうがった見方は必要ないと思いますが。

  • 0
  • /
  • 専門家のいいね!0

この記事へのコメント

コメントする

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です