アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許

病気・医療

  • 303
  • 3
  • 0

favicons?domain=headlines.yahoo.co みなと新聞(Yahoo!ニュース) 2018.07.10 UPDATE

正露丸の製造販売元である大幸薬品(大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。 大きな波紋を呼んだ昨年のアニサキス騒動。水産業界内では「騒ぎすぎ」との声が大半を占める中、「正露丸をのめば大丈夫」と言う業界関係者もいる。木クレオソートはアニサキス症用薬剤としては「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)で認められていないため、用途として表向きにはうたえない。ただ活用に関する特許は取得している。

記事全文を読む

usericon_noimage

酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

Yahoo!ニュースのトップ記事になっていたのですが、そこまで重大なニュースなのか、ということと、記事の内容は信頼できるのか、と思ったので取り上げてみました。

特許をとったということと、医薬品として効果があることが科学的に認められて承認されたこととはかなり差があります。このニュースの内容からはアニサキスに正露丸が効くとは全く言えません。記事の書き方がいかにも効果がありそうな書き方ですが、誤解を招くので不適切だと思います。後にも述べますが、アニサキスで正露丸を飲んだら痛みが治まった人が2人いた、ということと、正露丸の主成分を溶かした水にアニサキスをいれたら3から26分後に動かなくなったというだけです。もちろん効く可能性はあるのかもしれませんが、そのための臨床試験や手続きが必要だと思います。

この記事を書くにあたって大幸薬品には取材したのでしょうか。おそらくちゃんとした製薬会社であれば、あくまでも少数の症例報告と実験の結果しかないので、アニサキスに効果があるとは科学的には証明できておらず、アニサキスが疑われる場合には病院に行ってください、と回答すると思います。またこのYahoo!ニュースに対しても、宣伝になってラッキーとは思わずに、不正確な情報を出すのはやめてほしいとアクションを起こすはずだと思います。

なぜ今更2014年の特許取得を取り上げているのでしょうね。
2010年に大幸薬品が特許を出願したというプレスリリースは見つけられました。
https://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0095.pdf
また2011年に「正露丸が効果を示したアニサキス症」が医学雑誌に載ったというプレスリリースもありました。
http://www.seirogan.co.jp/news/dl_news/file0127.pdf
ただし、なぜか2014年の特許取得に関してはプレスリリースはみつけられませんでした。

医学雑誌に載ったという論文自体も、掲載された雑誌が現在は休刊しているようで、プレスリリースに載っているごく手短な概要しか読むことができませんでした。
かなり読みづらいのですが公開特許公報を読むと、おそらく上記の論文の内容がもう少し詳しく記載されています。アニサキスで腹痛を起こした患者に正露丸を飲ませたら1-2分で痛みが消え、胃カメラをやったところアニサキスは動いていないので摘出しやすかったという2症例です。飲んでから1-2分って早すぎてあまり本当らしくない気もします。胃に入って、溶けて、アニサキスに効いて、痛みがとれるのってもう少し時間がかかりそうな気もします。またアニサキスが動いていても胃カメラで摘出する上ではそんなに問題ないと思います。
https://biosciencedbc.jp/dbsearch/Patent/page/ipdl2_JPP_an_2010154686.html

Yahoo!ニュースでは7月7日にもAll Aboutの「正露丸が虫歯の痛みにも効く理由」という記事をアップしているのですが、正露丸が何かトレンドになる理由でもあるのでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00011918-nallabout-hlth

みなと新聞はWikipediaによれば、日本の水産業界に関する情報を扱う日刊の水産専門紙(全国紙)らしいです。病気の治療や医薬品の承認などには詳しくはないでしょうし、日本の水産業を脅かすアニサキスの特効薬があったらとりあげたいという気持ちはわかるような気がします。

  • 3
  • /
  • 専門家のいいね!1
  • 1427682568bdac8173bccfdf9e21f4a0cc8fa506d3
  • usericon_noimage
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です