低糖質ダイエットと低脂質ダイエット、どちらが効果的?結果が判明

ダイエット

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favicons?domain=gendai.ismedia 現代ビジネス 2018.07.01 UPDATE

近年注目を集めている低糖質ダイエットや低脂質ダイエット。どちらのほうがより効率的に痩せられるのか? と話題になることの多いこの2つですが、実はいずれのダイエット法でも減量効果に差はなく、また個人の遺伝子などの体質による影響もないとした研究結果を、米スタンフォード大学のグループが発表しています。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

7月に入りました。2018年も半分が過ぎました。関東はすでに梅雨明けしています。暑いです。薄着になる季節到来。体重が気になるあなた!今日から体重管理を始めましょう!

ダイエットを始めるにあたり、興味深い記事がありました。最近のJAMAという著名な医学雑誌に掲載された論文より、低糖質ダイエットでも低脂質ダイエットでも体重減少量に差がないという結果です。また、遺伝子やインスリン抵抗性は体重減少量と関連しなかったそうです。原典はこちらです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29466592

今日からダイエットするあなた!糖質、脂質、いずれでも良いので、適度にコントロールして、減量効果を高めましょう。体脂肪は1kgでおよそ7000kcal。7000÷28日=250kcalずつ毎日脂肪を燃焼させれば、4週間で1kgやせる計算です。1週間で0.3kg以上やせているかどうか、毎日体重計に乗って確認しましょう!

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