おにぎりは素手でにぎるのが一番?

食事

  • 478
  • 1
  • 0

favicons?domain=news.yahoo.co Yahoo!ニュース 2018.06.02 UPDATE

おにぎりは素手で握るのが一番、いやいや安全を考えれば手袋やラップを使うべきだ、という論争(?)がたびたび話題になっているようです。両者の意見を見比べると、それぞれなるほどと思う説明があり、面白く読ませていただいているのですが、中には「おや」と思うような説明があったり、安全面で誤解を与えかねない内容の記事もみかけました。調理法や食べ方には絶対の正解はありませんが、おにぎりを素手で握ることについて私の考えを書いてみます。分量の大きな記事ですので、安全面について知りたい人であれば、前半は飛ばしていただいてかまいません。

記事全文を読む

usericon_noimage

酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

おにぎりを素手で握ることの善し悪しについて、一方的にならず、またいろいろな切り口で書いていて、面白い記事だなと思いました。
昨年8月の記事ですが、おにぎりを素手で握るべきかどうかの話題がちょっと盛り上がっているので取り上げました。
「おにぎりは発酵食? 素手でにぎることを勧める雑誌記事に驚いた」
http://healthnudge.jp/12297
の元の記事に引用されている記事です。

素手で握ったほうがおいしいかどうかについては、素手のほうがおいしいと考えている人が結構いるようです。どちらのほうが多いのかはわかりませんが。実際に味がおいしいのか、味がおいしい気がするのかは難しいですよね。自分が好意を持っている人が握ってくれたらおいしいと感じるかもしれないし、あまり好きではなくて服装や髪形に清潔感がないなと思っている人に握ってもらってもおいしくは感じないかもしれないし。スーパーで期限間近で安売りしていたサバを買って自宅で一人で食べるのと、友達と大分に行って関サバを食べるのとでは、味自体も違うだろうけど、気持ちの問題も大きいですよね。

味が違うかを科学的に比較したければ、食べる人に見えないところで、あらかじめ決められた素材・手順・時間に沿っておにぎりを作り、その際に素手で握るか、手袋で握るか、また仲の良い人が愛情をこめて握るか、見知らぬ人が握るか、などの条件をかえていくつかおにぎりを作り、食べる人には何もしらせずに食べてもらったうえで、味に違いがあるか、どれがおいしいか決めてもらえば、先入観が影響せずに評価できていいですよね。

自分ではそのような実験をする気はないのですが、過去にそんな研究ってないのかなとごく短時間検索したところ以下のブログが見つかりました。
http://www.ringo-blog.tokyo/entry/2018/01/04/170000
別に研究ではないし、明らかに素手で握ったものとラップで握ったおにぎりが違うものになっているし、握った人も食べた人も1人ずつなのですが、どちらが本当にいいのか確かめてみようという発想としては、どちらが素手で握ったのかわからないようにして食べてもらったやり方は科学的だなと思います。

テレビや雑誌などで取り上げられる健康食品とか健康法に関しても同じようなことがいえるので注意してみましょう。ただし、おいしい気がするとか、健康な気がするとかは科学的ではないかもしれないけど、人にとっては十分価値があることだとは思うので、それを否定しようというつもりはありません。

  • 1
  • /
  • 専門家のいいね!1
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です