ダイエット成功の鍵は「続けられる食習慣」を自分で見つけることだ

ダイエット

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favicons?domain=diamond ダイヤモンドオンライン 2018.01.27 UPDATE

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ダイエットを持続させるためには痩せる習慣を身につけることが不可欠です。私自身、12年前に13kgのダイエットに成功し、今日までリバウンドなしで痩せた時の体重をキープできています。これはまさに「習慣化」のお陰だと思っています。今回は、習慣化することがなぜダイエットの真の成功につながるのか? についてお伝えしたいと思います。

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児林聡美

東京大学大学院医学系研究科 社会予防疫学分野 特任助教 保健学博士、公衆衛生学修士、農学修士

健康に大きく影響するのは、たった1日の食事ではなく、長期的な「食習慣」なんですよね。
1日だけ、食べ過ぎたとしても、1週間のうちの残り6日間で少しずつ食べ控えればよいわけです。

厚生労働省が定める食事摂取基準も、同じ考え方で作成されています。
基準を毎日守ろうとするとするのは無理でしょう。
おおむね1か月の間の平均がこのくらい、という気持ちで守れればいいですね。

食事に禁止事項をたくさん作ると、食べることの楽しみもなくなってしまいますし、
無理なく続けられる長期的な習慣を、自分を見つめながら作っていくことは、何事においても大切かなと思います。

ただし、毎日のように「今日まで、明日から」と言うのは要注意です。

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