筋トレ効果大! 体幹フル稼働させる「坂道」ウォーキング:金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

スポーツ

  • 2,300
  • 4
  • 1

favicons?domain=gooday.nikkei.co 日経Gooday(グッデイ) 2015.05.19 UPDATE

14272590504Fn2rJidY9

(2015年3月25日日経Gooday(グッデイ)より)歩くだけでシェイプアップ効果が期待でき、若々しい姿が手に入る「体幹ウォーキング」。前回はプロ・ランニングコーチの金哲彦さんから、筋トレにつながる階段を使った体幹ウォーキングのメソッドを教わった。今回はその“日常筋トレ”シリーズの第2弾「坂道ウォーキング」について学んでいこう。

記事全文を読む

1427682568bdac8173bccfdf9e21f4a0cc8fa506d3

中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

「体幹」といいますが、身体の中心部を意識することで、自然と姿勢がよくなります。ウォーキング指導で、あまり細かな点を指摘すると、その点を意識し過ぎて、ぎこちない歩き方になることがあります。意識するポイントが分からなくなったときは、ただ「姿勢よく」ということだけを意識するとよいですよ。

  • 4
  • /
  • 専門家のいいね!1
  • 142682509482f8b767dca3ad48c63db4f86377886b
  • 1426731572747f405f9a05b1b91ff104cbf3c4de04
  • 1432110696vPid1vRqIw
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

  • 確かに坂道を利用すると負荷が高まり、その分、効果も高まりますね。ただ、負荷が高まるということは、それに伴うリスクも増えます。例えば、下り坂でスピードを上げ過ぎて膝を痛めるとか。何事も過度になり過ぎないように注意しながら、うまく取り入れていくことが大切です。

    このコメントにいいね!する

    0

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です