脳の健康を保つための「ライフ シンプル 7」 認知症は予防できる

健康・予防

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favicons?domain=mhlab 保健指導リソースガイド 2017.11.10 UPDATE

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健康的な生活スタイルは、あなたの脳の健康を維持するためにも必要だ。米国心臓学会(AHA)は、認知症や認知機能の低下を防ぐために、7つの生活スタイルを提唱している。

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酒匂 赤人

国立国際医療研究センター国府台病院総合内科医師 公衆衛生学修士

ランセットという非常に権威のある医学誌に載った論文について、つい先日ヘルスナッジでも以下のようにとりあげていました。

認知症の3分の1は防げる?40代から出来る対策とは
http://healthnudge.jp/12069

ランセットでは高血圧、糖尿病、肥満、運動習慣のなさ、喫煙、(幼少期の)質の低い教育、社会的な孤立、難聴、うつの9つの要因をあげています。

今回の記事もアメリカ心臓学会というしっかりとした団体が提唱しており、似たような感じですが、7つにしぼっていますね。今回の記事と共通するのは、高血圧、糖尿病、運動、喫煙、肥満の5つです。

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