「座ったきり」は腰痛の元凶!「股関節ストレッチ」ですっきりほぐす

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favicons?domain=gooday.nikkei.co 日経gooday 2017.07.08 UPDATE

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ズキズキと憂鬱な腰痛に慢性的に悩んでいる、という人は多いかもしれない。しかし、ただ腰に湿布を貼るなどしてしのぐだけではいつまでも痛みからは解放されない。「腰痛が起こる一因に、股関節の硬さがある」と、Dr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)院長で整形外科医の中村格子(かくこ)さんは言う。日中、座り姿勢の時間が長い人は、体を支えようと骨盤が後ろ側に倒れることによって、股関節の動きが悪くなりがち。股関節をほぐす効果が高い3つのストレッチで、腰もすっきり軽くなる!

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雨宮 愛理

医師 公衆衛生学修士

ここで紹介されている、立って股関節を柔らかくするストレッチは手軽にできそうです。

気づくと座りっぱなしになっています。一休みするときに、チョコをつまむだけでなくて、股関節を動かすのもいいですね。

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