アルハラしま宣言 

メンタル

  • 307
  • 1
  • 0

favicons?domain=www.ask.or イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2017 2017.04.10 UPDATE

イッキ飲ませで若い命が奪われる事件は、二度と起こってほしくない。 「もう1人も加害者にも被害者にもなってほしくない」というのが、私たちの強い願いです。 ――「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン」は、遺族・予防団体・大学生協・酒類業界が一体になって1993年に開始しました。

記事全文を読む

1462054317f325d6386d012f89d666629969d09d78

安藤絵美子

東京大学大学院 医学系研究科 精神保健学分野 博士課程

アルハラ診断アプリツールや、アルコールお断りスマホアプリ、Youtubeでのアルハラ防止動画配信など、様々なツールでアルコールハラスメントや急性アルコール中毒の被害・加害の防止キャンペーンです。「アルハラとはなにか」「アルコールでつぶれた人を救う4回のチャンス」など、知っておきたいことを端的に分かりやすく学べます。
使われているイラストもポップでありながらインパクトがあり、明確で強いメッセージ性があります。「アルハラ断りマウス!」などユニークなアイデアも光る充実したコンテンツですので、ぜひご覧になってください。

このようなツールが、なににどのくらい効果があるのか、効果検証研究もぜひなされてほしいです。

  • 1
  • /
  • 専門家のいいね!0
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です