腰の痛みにも有効?"ストレッチポール"を使った股関節のストレッチ9選

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favicons?domain=welq welq [ウェルク] | ココロとカラダの教科書 2016.11.20 UPDATE

「ストレッチ=柔軟体操=開脚180度!」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?アスリート達の練習風景を見ていると、必ずと言っていいほど股関節のストレッチを入念にしていますよね。自分には関係ないし…と思った方!いえいえ、股関節は柔らかくしておくにこしたことはありません。その理由を始め、今日から出来る股関節ストレッチメニューまでしっかりご紹介致します!

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

股関節ストレッチについて、熱く語っている記事です。どのくらい熱いかというと、わたしの携帯で読もうとすると9ページにわたるほどの熱さです。書かれている内容については、まずメリットについて。
・運動中のケガを防ぐ(うん、そうですね。エビデンスはなかなか出しにくい分野ではありますが)
・血行促進(まぁ、そうですね。そこまで効果が高いとは思いませんが)
・シェイプアップ(え~、どうかなぁ、断言はしてないけど、ちょっと無理がありませんか)
・骨盤のゆがみを整える(そうですねぇ、期待できますかねぇ)
・便通が改善できる(ほぉ、そう来ましたか、試してみますかねぇ)
・月経痛を改善できる(なにぃ、そう来ましたか2、試せません)
・すらっとした足になれる(ほほぉ、そう来ましたか3、もうええわ)

このあと、デメリットについて、ストレッチの方法について、ストレッチポールの使い方について、痛みがあるときの対処法や治療について、と続きます。とにかく長いです。まとめにある「柔軟な関節は健康を呼びこむ」は悪くないまとめだと思います。ただ、股関節ストレッチだけでこんなに語れるなんて。ある意味スバラシイ。

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