最近疲れてない?原因は「鉄分不足」にあるかもしれない9つのサイン

食事

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favicons?domain=tabi-labo TABI LABO 2016.10.21 UPDATE

最近なんだか疲れがたまってませんか?鉄分はとても大切なミネラルのひとつにも関わらず、世界の30%(約20億人)が不足傾向にあり、貧血症持ちなのだとか。 とくに女性は生理もあるので、やや多めに鉄分を摂取する必要があります。ライターのLaura Caseleyさんが「Little Things」に書いた、鉄分不足が引き起こす9つの症状をチェックしてみましょう。

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児林聡美

HERS M&S 代表、保健学博士、公衆衛生学修士(MPH)、農学修士

鉄はなかなか摂取しにくい栄養素のようです。
特に女性は男性よりも推奨されている摂取量が多いため、より基準を満たしにくく、若年女性では8割の人で摂取量が基準値を下回っているようです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21147718

レバーなど、非常に多く含まれる栄養素もありますが、苦手な人もいると思います。
十分摂取するためには、ほうれん草などの緑の濃い葉野菜や、大豆製品、卵にも含まれていますので、色々な食品を取り入れてみるとよいと思います。

なお、記事の中で1日に必要な量の目安が記載されていますが、間違っているようです。
日本人の食事摂取基準によると、成人男性では7~7.5mg/日、成人女性は10.5mg/日です。

また、貧血がひどい場合は食事だけで改善しようとせず、病院に行きましょう。

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