【からだのレシピ】糖質を緩やかに制限する食事法(3)

食事

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favicons?domain=www.sankei 産経新聞 からだ 2016.08.03 UPDATE

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血糖値を上げる原因である糖質を緩やかに制限する食事法(ロカボ)が糖尿病対策だけでなく肥満防止・改善対策にもなると注目を集めている。3回目の今回は実践方法について、ロカボを提唱している食・楽・健康協会の山田悟理事長(北里研究所病院糖尿病センター長)に聞く。

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松下綾

ウエルシア薬局株式会社 薬剤師 筑波大学 大学院 在学中

糖質を緩やかに制限する食事法「ロカボ」について書かれています。
記事によると糖質摂取量を1日130グラム以下にする、と書かれています。そうすれば、糖質の少ない野菜、肉、魚、乳製品などは満腹になるまで食べても大丈夫、とのこと。

糖尿病治療ガイドによると、身長157cm、体重60kg、生活強度普通の女性の場合、炭水化物の摂取量は約240グラムとされているので、糖尿病の食事療法よりもさらに低糖質な食事をする、ということになりますね。

今後の研究成果にも注目ですね。

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