認知症疑う75歳以上運転者、来年3月から診断義務化

病気・医療

  • 1,020
  • 2
  • 0

favicons?domain=www.asahi 朝日新聞 2016.07.19 UPDATE

 政府は12日、認知症の疑いがあると判定された75歳以上の運転者に医師の診断を義務づける改正道路交通法の施行日を来年3月12日とする政令案を閣議決定した。75歳以上の運転者が一時不停止や信号無視など18の違反をした場合、臨時の「認知機能検査」を義務づける政令案も決定された。

記事全文を読む

14332974500334834c0b995dbd3b646283f19fbc00

坪谷透

東北大学大学院歯学研究科 助教、博士(医学)、医師

“ 政府は12日、認知症の疑いがあると判定された75歳以上の運転者に医師の診断を義務づける改正道路交通法の施行日を来年3月12日とする政令案を閣議決定した。75歳以上の運転者が一時不停止や信号無視など18の違反をした場合、臨時の「認知機能検査」を義務づける政令案も決定された。
改正法では、75歳以上の運転者が3年に1度の免許更新時か臨時の認知機能検査で、記憶力と判断力が低い「1分類」と判定されると、必ず医師の診断を受けなければならなくなる。診断の結果、認知症を発症していたら免許は取り消しか停止される。”



認知症が疑われる高齢者の自動車事故のニュースはしばしば目にします。。。

私もとある田舎で、高齢者が右折の際に、逆レーンに入っていくのを目の前で見ましたが、あの時は、この問題が自分にとっても切迫した問題であることを感じた瞬間です・・・

さてこの記事、まぁしょうがないのかなという気もしそうですが・・・


まず、医者&公衆衛生研究者として気になることは、「認知機能検査」なるものがどの程度妥当なのだろうかということ。

検査には、妥当性・信頼性・費用対効果などなどいろいろ考慮されるべきですが、それらが考慮された「認知機能検査」なるものがあるのかなぁ・・・

残念ながら私はそういうものを知りません。。。ご存知の方いたらぜひ教えてください。まさか、MMSEや長谷川式を使って、何点にしましょうか、と決めるのかな。。そんな使い方いいんかいな、、、


そして、都会の人には想像できないかもしれませんが、田舎(私の実家もそうですが。。。)では、自家用車がないと、生活できない人が結構います。

日常食品を買う店に行くことができないところに住んでいる人=「買い物難民」が、かなりの数いると思います。

買い物難民
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E9%9B%A3%E6%B0%91

経産省は「買い物難民」が700万人いると推計しています。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/kaimonoshien2010.html

妥当性が検証されていない「検査」で、運転免許を取り上げてしまうと、取り上げる必要がない人の運転する権利まではく奪しかねません(同時に、はく奪すべき人をスルーしてしまうかも)。



ちなみに、「買い物難民」については、経産省では以下のように、様々な対策を示しているようです。

買物弱者問題に関する調査結果をとりまとめました~地域の住民・事業者・行政等が一体となった対策のあり方を提言~
http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150415005/20150415005.html


個人的には、ある程度高齢になってきたら、集合住宅(サ高住含む)もしくは住宅が集合した地域に住むことにして、そこに、買い物のトラックが来たり、そこに公共でバスを出すなどして高齢者に安価な「足」を保証するなどが、現実的な対応ではないかと思います。いわゆるコンパクトシティー的な感じでしょうか。


  • 2
  • /
  • 専門家のいいね!1
  • 1427682568bdac8173bccfdf9e21f4a0cc8fa506d3
  • 1467744957AVp8BYsB4i

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です