夏バテ解消メニューは他にあり!? 「スタミナ料理」に対する誤解3つ (ITmedia ヘルスケア)

食事

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favicons?domain=headlines.yahoo.co Yahoo!ニュース 2016.07.13 UPDATE

夏のスタミナ料理といえば、ウナギの蒲焼に牛肉のニンニク炒め……といったものを思い浮かべがち。でも、実際のところ、肉=スタミナ、というわけではありません。それどころか、肉は夏バテに逆効果になるという説もあります。

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児林聡美

東京大学大学院医学系研究科 社会予防疫学分野 特任助教 保健学博士、公衆衛生学修士、農学修士

夏バテ解消には豚肉などのビタミンB1を含む食品をとりましょう、とのアドバイス、よく聞きます。
炭水化物からエネルギーを作り出すときに必要な栄養素だそうですが、現代の日本人ではほぼ足りているようです。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18635909
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23583922

そのため、普段以上に摂って夏バテが解消されるのかは少し疑問です。
とはいえ、毎日おかゆ、そうめんだけの食事だとビタミンB1は不足してしまうでしょう。

暑さで食欲のでないときは消化のよい食事をとってみるもよし、ただしそれだけという食事が続かないように、紹介されているような卵、納豆、脂のすくないお肉など、そのとき食べられるものを組み合わせて食べてみてはいかがでしょうか。

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