猫背を直す、4分でできる3つのエクササイズ

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favicons?domain=www.lifehacker ライフハッカー 日本版 2016.06.09 UPDATE

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一日中PCのモニターの前に座っていると、脊椎を痛めてしまいかねません。ずっと座っていると長期的なダメージを与えてしまうこともあるのです。Foundation TrainingのEric Goodman博士は、道具のいらない3つのエクササイズを紹介しています。

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中田由夫

筑波大学 医学医療系 准教授 博士(体育科学)

猫背を直す、3つのエクササイズが動画で紹介されています。説明をしながらの4分間なので、実際には3つで3分もかかりません。英語の動画ですが、動きを真似ていれば、英語がわからなくても理解できるでしょう。簡単そうに見えますが、割とハードというか、きちんとやると背中の筋肉がつりそうになるかもしれません。そのようなときは、腰をそらせる程度を軽くしたり、開いている足幅を少し狭くしたりして、うまく調整してくださいね。くれぐれも腰痛などで痛みのある方は、無理してやらないようにしてください。

ちなみに、わたしが運動指導する際も、どの筋肉が伸びているか、どの筋肉を使っているか、ということを言葉で説明して、理解してもらうようにしています。トレーニングの基本原則のひとつに「意識性の原則」というのがあって、トレーニングの目的を理解したうえで、使っている筋肉を意識することで、トレーニング効果が高まることが知られているからです。芸人のなかやまきんに君が「おい!オレの筋肉!」と呼びかけるネタがありますが、あながち間違いではない、ということです。

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