【IT戦略】高血圧克服プロジェクトに乗り出す「楽天」が描く青写真とは 健康ビジネスに虎視眈々  (1/3ページ) - 産経ニュース

健康・予防

  • 1,088
  • 1
  • 0

favicons?domain=www.sankei 産経新聞 からだ 2016.05.06 UPDATE

1462515146rmW8In1DLd

楽天は弘前大学(青森)と組み、ウェブサイト「楽天レシピ」を通じて高血圧予防プロジェクトに乗り出した。塩分控えめでもおいしいメニューを参加者同士で開発し、サイトで共有。ITパワーで“国民病”の高血圧克服を目指す。もちろんネット通販の雄・楽天が見据えるのはビジネス化の機会だ。虎視眈々と狙うその目には何が見えているのか。

記事全文を読む

1437467966ae49bd8bd6234b413a1bf3949e6d4fe4

雜賀智也

医学出版社勤務編集者、東京大学 客員研究員、薬剤師、メディカルライター MPH

記事では、楽天がレシピ情報から、健康意識が高い層を抽出し、健康関連商材(サプリメント等)をリコメンドするといったデータ活用を紹介しています。このように、健康情報をマーケティングに活用する動きは、いろいろな企業で活発に行われているようです。

現在社会において、とにかく情報が膨大にあって、必要な情報にたどり着きにくいという現状があります。このことは、裏を返せば、企業にとっても情報をどう発信するかに苦心しているということですね。

  • 1
  • /
  • 専門家のいいね!0
  • 1446824230a2076df5f42a4a163fa7ac27edc00150

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

この記事と関連する記事

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です