腰痛を簡単に予防できる、ある100円グッズの使い方

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favicons?domain=diamond ダイヤモンド・オンライン 2016.04.22 UPDATE

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(2016年4月20日 ダイヤモンド・オンラインより) こんにちは。プロスポーツアスレティックトレーナーの池内誠です。  今回は「腰痛」のお話です。前回の肩こり同様、アラフォー世代の多くの方がお悩みですが、一口に腰痛と言っても様々なタイプがあります。まずは腰痛の種類を知り、その上で対策を考えていきたいと思います。

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中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

腰痛の原因に関する解説と、対策としての体操がいくつか紹介されています。タイトルの100円グッズの正体はテニスボール(言っちゃった)。背中でコロコロすると、気持ちいいです。腰ではありませんが、足の裏でゴルフボールをコロコロしても気持ちいいです。ドローイン(猫のポーズ)も紹介されていて、この体操は腰椎ヘルニアのわたしも好きで、時々やっています。

最後に熊本を中心とした地震で被災された方々へのメッセージも載っています。じっとしているのは良くないので、できれば1時間に1回くらい、この記事で紹介されている体操をおこなったり、立ち上げってちょっと歩いたりして、座り過ぎや、横になったままにならないように、意識的に身体を動かすようにしてください。

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