タマゴをよく食べる人は本当に糖尿病になりすいのか?

食事

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favicons?domain=medley MEDLEYニュース 2016.04.10 UPDATE

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たまごは高コレステロール食品で、糖尿病には悪いイメージがあるかもしれません。一方で、糖尿病でもたまごを食べていいという説も耳にします。2型糖尿病とたまごの摂取量に関して2種類の方法で調べた結果が報告されました。

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児林聡美

東京大学大学院医学系研究科 社会予防疫学分野 特任助教 保健学博士、公衆衛生学修士、農学修士

卵には確かにコレステロールが含まれています。
でも、コレステロールは他の動物性食品にも含まれているものです。
卵だけを避ければコレステロールの摂取が減らせるとは考えない方がよいでしょう。

また、以前ナッジしたとおり、血中のコレステロール値を下げるには、コレステロールの摂取そのものよりも、飽和脂肪酸の摂取を抑えた方が効果的です。
http://healthnudge.jp/9667

日本人を対象とした研究でも、卵の摂取と糖尿病の発症には関連はないとの結果があります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25230771

1日に1個程度の卵の摂取では、血中コレステロール値にはほとんど影響しないとの研究もあります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11333841

特に卵だけを悪者にする理由はなさそうです。

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