座ったままでできる!「座り疲れ」解消エクササイズ

リフレッシュ

  • 2,505
  • 4
  • 0

favicons?domain=allabout.co All About(オールアバウト) [健康管理] 2016.05.01 UPDATE

14592600984PWrJSGrXm

デスクワークなど1日に座っている時間が長い人は、筋肉の血流が滞って座り疲れを起こしている可能性があります。自分のデスクで座ったままでもできる簡単エクササイズで、疲労がたまらないようにしましょう!

記事全文を読む

1427682568bdac8173bccfdf9e21f4a0cc8fa506d3

中田由夫

筑波大学 体育系 准教授 博士(体育科学)

「座り疲れ」を解消するエクササイズとして、座りながらおこなう腰回し、ストレッチ、足首の運動を紹介しています。これなら、オフィスでもできそうですね。

いま、Fitbitというリストバンド型の活動量計を使った研究をおこなっているので、自分でも装着しています。なかなかよくできたアプリがついていて、スマホでいろいろな活動を評価できます。その機能のひとつに、座り過ぎ防止のための評価項目があります。それは、オフィスアワー(9時台~17時台)に、1時間に250歩以上歩いていれば印がついて、9/9を目指すという機能です。どうしてもデスクワークに没頭していると、2~3時間、座り続けていることもしばしば。最近は、この機能を使って、1時間に1回は作業を中断して、250歩くらい歩くようにしています。

と文章を書いている17時台に1歩も歩いていないことに気づきました!あわてて250歩、歩いてきました(汗)。これで今日も9/9達成しました(笑)。まぁ、そこまでしなくても、この記事で紹介されているような体操をおこなうなどして、同じ姿勢をとり続けることをやめるだけでも、座り疲れが予防でき、他にも健康に良い効果が得られると思います。

  • 4
  • /
  • 専門家のいいね!2
  • 14473235612ffcdccd137cf89b3ff1a78dd139aa76
  • 142682509482f8b767dca3ad48c63db4f86377886b
  • usericon_noimage
  • usericon_noimage

この記事へのコメント

コメントする

この記事の関連キーワード

会員登録が必要です

すでに登録済みの方はこちら

ログイン

まだ会員になっていない方はこちら

ユーザ登録

「総合評価」に関して

HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。

テーマの面白さ

新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?

データの信頼性

根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?

誤解されない表現

事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?

詳しく知りたい場合はこちら >

コメント編集(管理者用)

コメントを削除

キャンセル

Facebook連携


閉じる

このコメントに関する
問題の内容を選択してください





送信

送信完了

閉じる

コメント編集

会員登録が必要です