おいしく食べて健康に!基礎代謝を上げる7つの食べ物

食事

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favicons?domain=www.life-rhythm Rhythm (リズム) 2016.03.29 UPDATE

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「基礎代謝を上げる」とは、身体を維持していくために最低限必要なエネルギーの消費量を上げることです。そのためには、バランスのとれた食事を摂ることも大切です。 ここでは、基礎代謝を上げる7つの食品についてご紹介します。

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児林聡美

東京大学大学院医学系研究科 社会予防疫学分野 特任助教 保健学博士、公衆衛生学修士、農学修士

基礎代謝を食事で上げよう、と、7つの食品が挙げられています。
その中の「ヨウ素」が少し気になりました。

ヨウ素は日本人で不足している人はほとんどおらず、むしろ過剰気味の人が多いという研究結果があります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26197981

積極的に摂る必要はなく、むしろ過剰摂取に気をつけるほうがよさそうです。
特に昆布は、ほかの食品に比べてヨウ素の含有量が極端に多いので、毎日のように食べるのはお勧めできません。

食べるだけで基礎代謝を上げる、など、楽な方法には頼らなくても、運動して代謝を上げるほうが効果が高いのではないでしょうか。

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