ベジタリアン・菜食主義者の栄養管理法・注意点

食事

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favicons?domain=allabout.co All Aboutより 2015.05.16 UPDATE

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(2011年05月28日 All Aboutより) ベジタリアン・菜食主義者が最近増えているようです。栄養学的観点からベジタリアンの健康効果と、不足しやすく注意すべき栄養の摂り方について紹介します。たんぱく質、EPA・DHA、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンB12など気になる栄養素を上手にカバーし、特に妊娠中・授乳中は工夫して栄養管理するようにしましょう。

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奥原剛

大学病院医療情報ネットワーク研究センター 東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野 特任助教 MPH(公衆衛生専門職)

菜食やマクロビやオーガニックにこだわるあまり、栄養不足に陥るケースもありますね。本末転倒。一般的ではない“特別な”生活をするのなら、一般的には知られていない“特別な”知識を自分で勉強する必要がありますね。その勉強をしないまま、特殊なことをやるのは、自分の体を玩具にした危険な遊びだと思いますね。

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